ECサイト : 個人のお店サイトの可能性

投稿者 トピック
ぽお
サイトマスター
  • 登録日: 2007-10-25
  • 居住地:
  • 投稿: 24
個人のお店サイトの可能性
ECサイトとは、電子商取引、ネット上で自分のお店の商品やサービスを販売しているサイトのこと。

最近では楽天など大手ショッピングモールに登録したり、自分でサイトを作ったり、多くの方が自分のお店のサイトを持つようになっています。
でも、ほとんどのお店はリアル(現実)の店舗経営に忙しくて、ホームページは片手間になってしまうようです。なんだかもったいないですね(ノω\*)

お客の来るホームページをつくるのは意外に難しいものです。
独学でせっかくサイトを作ったのに訪問者が誰も来ないことにがっかりして、多くの方はサイトの更新を途中でやめてしまうようです。
お店の情報を欲しがっているユーザー(閲覧希望者)さんはたくさんいるはずなのになぜアクセスが少ないのでしょう。
それはユーザーが情報を得るための手段が、「検索エンジン」くらいしかないからに他なりません。

現実の口コミからネットに集客するという方法もあります。
これはネットを見てお店に来るとメリットがある場合、現実からネットに行って商品を買ってもらいたい場合に有効です。
ネットから現実のお店に来てもらいたい場合は遠回りになりますが。。。

GoogleやYahoo!などの検索エンジンにひっかかりやすいサイトをつくること、SEO対策を個人でするにはどうしたらよいのでしょう。
簡単なところでは、
・METAタグを打ち込んで検索ロボットがサイト情報を読み取れる状態をつくってあげる。
・相互リンクを増やす、相互リンクサイトに登録して検索エンジンにひっかかりやすくする。
などがあります。
検索エンジンからアクセスできるサイトにする、ということがネットでお店を持つことのファーストステップです。

でも、せっかくアクセスが増えても、ユーザーにとって欲しい情報がわかりやすく並んでいないとトップページだけでバイバイされるかもしれません(。・ω・)ノ~~~

自分の体験から、実例をひとつ挙げてみます。
検索エンジンで「古本 買取」で検索すると、上位には大手の買取チェーンがまず並びます。
そして次に、相互リンクなどで検索率が上がっているお店が続きます。

ユーザーにとっては高く買い取ってもらいたいわけですから、できれば二束三文で買い取る大手のチェーン店に行くのは最後にしたいところです。
しかし現実、それらのお店に売りに行く人が圧倒的に多いのはなぜでしょう。

古本屋さんのサイトの場合、必要な項目は次のようなものが挙げられます。
・どんな本を売っているのか
・買取をしているのかどうか
・チェーン店を含め、他のお店と比べてどれくらいの値段で買い取るのか
・出張買取、巻数の揃ったまとめ売りの方は高値買取など、なにかサービスをしているか
・お問い合わせフォームがあるか
・お店の地図があるか

最低限、これらをわかりやすい位置、メニューバーなどから1回(ワンクリック)で目的のページにたどり着かないと、おそらくサイトを見た9割のお客は実際にお店に来てくれないでしょう。
そして、個人が経営されているサイトのほとんどは、まだまだこういったわかりやすい情報を並べてホームページを作っていないのが現実なのです。
ブログを書くのにはまっているだけではだめだめです(*ノωノ)

実際のお店は持っているのに人が来るサイトづくりがわからない経営者側。
お店は持っていないがサイトづくりはわかっているWEB制作者側。
両者の距離がもっと近くなれば、アクセシビリティ×ユーザビリティを考えた、ユーザーにとって利用しやすいネット社会ができるでしょうヽ(・ω・)ノ


テーマ選択
screenshot

(9 テーマ)

ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

サイトの最終更新日
2010年 2月 1日


ぽお プロフィール
ぽお

いろいろなデザインを考えながら
まったりするのが至福のひととき
(ρω-).。o○

3月6日生まれなA型 うお座

[デザインのこだわり]
シンプル・イズ・ベスト(・ω・)b

[趣味]
インターネットに関するもの全般
XOOPS用のテーマ創作
アニメ・映画鑑賞・読書など

[性格]
六星占術によると土星人+らしい
ほぼ占い通りの性格。
ふだんは温厚なクマですが、お酒がまわると毒舌になるので取扱い注意です(*ノωノ)

コミュニケーション嫌いではないが、孤高を持することに美を感じ、自分もかくありたいと思っています

知的好奇心を満たすことを好み、
体力、速さを競うことには無関心

ただし!知的なものは好きですが、
自分が知的であると主張する気はありませんし、
そう言う人は嫌いです(*ノωノ)

[好きな言葉]
「ヲタク」やめますか
それとも「人間」やめますか?

言わずもがな(-ω-`)

[目標]
オタクな芸術家(アーティスト)

[スキル]
WEBクリエイター、
ベジェイラストレーター

[使用するアプリ達]
Illustrator Photoshop
Dreamweaver Fireworks Flash
PHP MovableType XOOPS
Google Maps, SketchUpなど


mixi(ミクシィ)やってます!
[ mixi ] お友録はご自由に(・ω・)ノ

[ creco ] Myページはこちら
お問い合わせ
サイトマップ
リンク
XOOPS Cube PROJECT