XOOPS(ズープス) : XOOPSの便利機能

投稿者 トピック
ぽお
サイトマスター
  • 登録日: 2007-10-25
  • 居住地:
  • 投稿: 24
XOOPSの便利機能
・設定1つでサイトを閉鎖できる:
 XOOPSの管理者メニューの互換モジュール→全般設定では、サイトを閉鎖することができます。ホームページの更新作業中など、アクセスを一時停めたいときなどに使えます。

 ゲストに見せたい部分と自分で管理したい部分をきっちり分けられるところがXOOPSの大きなポイントです。
 ブログにも、最新のMovable Typeの商用版(購入の必要あり)にはCMSの機能があるようですが、一般に商用のCMSソフトというとそんなに機能は変わらないのに何十万〜何百万円もして敷居が高く、その点XOOPSはダウンロードフリーですし、GPLに基づいて複製・改変自由に利用できてお得です(・ω・)b
*GPL: 著作権のあるソフトを複製・改変・再頒布・改良したものの配布を認めるライセンス。

・SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)も作れたり?:
 XOOPSにはログインユーザー同士でメッセージをやりとりするPM(プライベートメッセージ)という機能が標準で付いています。
 ただ、この付属PMでは受信箱があっても送信箱がないなどちょっと使い勝手が悪いので、受信・送信箱のある別のプライベートメッセージモジュールをアップロードする方が良いです。
 また、マイフレンドというモジュールを入れると、メールでお友達を招待→ユーザ登録することができます。これに加えて、ユーザーモジュール→一般設定で、新規ユーザ登録をオフにすると、ユーザ登録はメール招待でのみできるようになり、かんたんにSNSサイトができあがりですヽ(・ω・)ノ

・他のサイトのRSSを受信して自分のサイトに表示できる:
 ヘッドラインモジュールを使うと、他のサイトの最新ニュースなどのRSSを自分のサイトに表示できます。
 RSSは相手側が更新すると自分のサイトに更新が反映されるので、自分のサイトと似ているサイトのRSSを載せて情報を事前にチェックしたいときに便利です。

・高機能なアクセスカウンター:
 XOOPS Analyzarというモジュールでは、日毎のアクセス数のほかに、ホスト・IPアドレス、リンク元、検索キーワード、どこの検索エンジンを使って来たかなどがわかります。
 更に、登録ユーザーのログインデータも記録されるほか、GoogleやYahooなどの巡回ロボットのクロール状況もわかります。
 上のすみっこでなにかチカチカ動いてる、ということもないですよ(*ノωノ)

その他、ブログ、フォーラム(掲示板)、サイトマップ、リンク集などもそれぞれのモジュールをアップロードするだけで、すべて管理者メニューからの操作で編集できます。
トップページ、ブログページ、掲示板ページなど、コンテンツ毎にサイトのドメインが変わってめんどう、なんてこともありません(・ω、・ )


テーマ選択
screenshot

(9 テーマ)

ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

サイトの最終更新日
2010年 2月 1日


ぽお プロフィール
ぽお

いろいろなデザインを考えながら
まったりするのが至福のひととき
(ρω-).。o○

3月6日生まれなA型 うお座

[デザインのこだわり]
シンプル・イズ・ベスト(・ω・)b

[趣味]
インターネットに関するもの全般
XOOPS用のテーマ創作
アニメ・映画鑑賞・読書など

[性格]
六星占術によると土星人+らしい
ほぼ占い通りの性格。
ふだんは温厚なクマですが、お酒がまわると毒舌になるので取扱い注意です(*ノωノ)

コミュニケーション嫌いではないが、孤高を持することに美を感じ、自分もかくありたいと思っています

知的好奇心を満たすことを好み、
体力、速さを競うことには無関心

ただし!知的なものは好きですが、
自分が知的であると主張する気はありませんし、
そう言う人は嫌いです(*ノωノ)

[好きな言葉]
「ヲタク」やめますか
それとも「人間」やめますか?

言わずもがな(-ω-`)

[目標]
オタクな芸術家(アーティスト)

[スキル]
WEBクリエイター、
ベジェイラストレーター

[使用するアプリ達]
Illustrator Photoshop
Dreamweaver Fireworks Flash
PHP MovableType XOOPS
Google Maps, SketchUpなど


mixi(ミクシィ)やってます!
[ mixi ] お友録はご自由に(・ω・)ノ

[ creco ] Myページはこちら
お問い合わせ
サイトマップ
リンク
XOOPS Cube PROJECT