世の中いろいろ : 調べる努力×質問する勇気

投稿者 トピック
ぽお
サイトマスター
  • 登録日: 2007-10-25
  • 居住地:
  • 投稿: 24
調べる努力×質問する勇気
インターネットを使うことで自分の知りたい情報を簡単に調べられるようになった昨今、皆様はいかがお過ごしでしょうか(*´ω`*)

日本でパソコンやインターネットが普及してまだ10年ほど。
今ではWikiなどの情報データベースや質問掲示板などによって自分の調べたいことがすぐに検索できる世の中、とても便利になったもの、と感心せずにはいられません。

たとえ自分が今持っていない知識でも、パソコン(インターネット)の中に膨大な辞書を誰もが持っているのですから、自分の知識がおぼつかなくても安心な世の中になったものです♪

しかし、便利になった一方でネット上では正しい情報ばかりではなく間違った、あるいは故意にウソの情報が流れたりと、情報量はどんどん多くなる一方でそこに人間としての誠意があるのだろうか?と思うこともしばしばです(-ω-;)

■たとえば情報掲示板として有名になった2ch(2ちゃんねる)。
情報量はたしかに多いですが、書き込みをしている人はほとんど匿名なため、会話は乱雑、質問する人はたいてい丁寧語で書き込んでいますが、答える人はタメ口、誹謗中傷的発言は当たり前という無法地帯です。。。

知りたい情報を探している人は、言葉づかいがウザくても、懸命に読み進めるしかないでしょうが、この人達よくこんな書き方ができるものだな……小学校から正しい日本語勉強しなおした方がいいんじゃない?…と思わずにはいられないほどひどい、稚拙な文章が多いものです(⊃ω⊂)


■もう1つ気になるのは2chに限らず、質問掲示板での回答。

気になったことを何点かあげると、
質問者に対して
・「質問する前にご自分でネットで調べたらどうですか?」
・「このくらいのこと自分で調べられないんですか?」
・「他人に聞くばかりではあなたには向いてないですよ」
と答える人たちが少なくありません。。。

たしかに、自分で何も調べずに、ちょっと調べればわかるようなことでも質問する人はいます。
でも、その人にどのくらい調べる力があるか、というのは他人に量れるものではありません。
質問掲示板に書き込みをする前に、その人は調べに調べ、悩みに悩んだかもしれないことは誰にもわかるものではありません(・ω・≡・ω・)

そして、質問掲示板は本来、質問してきた人たちを助けてあげる場のはずなのに、自分が知識を持っているからといって、知識を持たない人を見下したような書き込みをする人がとても多いです。。。
他人のことながら、読んでいるとなんだか悲しくなることもあります(´・ω・`)

人間はしょせん自分の知っていることしか理解することはできません。
知らないことを理解するためには自分で調べるか、他人に聞くしか知識を補うすべはありません。

ここで質問ですが、
「自分で調べること」と「他人に聞くこと」
どちらがたいへんだと思います?

私の場合を言うと、他人に聞くよりも自分で調べる方がはるかに楽です。
なぜなら、他人に質問するより自分で調べて自分の中で解決する方が、「他人に頭をさげること」よりはるかに簡単でストレスも全くないからです。

たぶん、自己中心的な人やニート傾向の人は、自分で調べた方が楽なので、自分の思ったままに、他人に聞くより自分でもっと調べろよ、的な書き込みをするのだと思います。

逆に、私は他人に積極的に質問できる人はすごいなぁ…といつも思っています(*'ω')


2chや質問掲示板では回答者はほとんど匿名で書き込みをします。
言葉遣いが乱雑だったり、横柄だったりする理由はそこにあるのかもしれません。
匿名で書き込みができるようにすることで投稿者のプライバシーを保護し、たくさんの情報を集めて場を活性化させる、という理念もわからなくはありません。
でも公に誰もが閲覧できる場で、丁寧語もまともに使えない人の意見に信憑性があるかどうかは、はなはだ疑わしいものです。
どんな書き込みをしても匿名だからバレることもないし、他人を傷つけても怖くないといった人の意見には、あなたが耳を貸す価値は全くないのです(*´ω`*)

先生や大学の教授、有識者と言われる人でも、本当の人格者と言える人は、目上の人に限らず、自分より年下の人に対しても常に丁寧語で話をするものです。
掲示板などに自分の名前や身分を隠したまま好き勝手に書き込んでいる人の回答に、あぁ、自分はやっぱりダメな人間だとか、この人の言うとおりかもしれない、などと悩む必要はないのです(・ω・≡・ω・)

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」
のように、どちらにしても、日本人はどこか他人に質問することは恥ずかしいもの、と考えるところがあります。

でも、もう一度言います。
自分は他人に積極的に質問できる人はすごいと思います。
少しも恥ずかしいことではありません。

質問する勇気を持って掲示板に書き込めたあなたは、
他の人にはできなかった一歩を進むことができたのですから(*´ω`*)


テーマ選択
screenshot

(9 テーマ)

ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

サイトの最終更新日
2010年 2月 1日


ぽお プロフィール
ぽお

いろいろなデザインを考えながら
まったりするのが至福のひととき
(ρω-).。o○

3月6日生まれなA型 うお座

[デザインのこだわり]
シンプル・イズ・ベスト(・ω・)b

[趣味]
インターネットに関するもの全般
XOOPS用のテーマ創作
アニメ・映画鑑賞・読書など

[性格]
六星占術によると土星人+らしい
ほぼ占い通りの性格。
ふだんは温厚なクマですが、お酒がまわると毒舌になるので取扱い注意です(*ノωノ)

コミュニケーション嫌いではないが、孤高を持することに美を感じ、自分もかくありたいと思っています

知的好奇心を満たすことを好み、
体力、速さを競うことには無関心

ただし!知的なものは好きですが、
自分が知的であると主張する気はありませんし、
そう言う人は嫌いです(*ノωノ)

[好きな言葉]
「ヲタク」やめますか
それとも「人間」やめますか?

言わずもがな(-ω-`)

[目標]
オタクな芸術家(アーティスト)

[スキル]
WEBクリエイター、
ベジェイラストレーター

[使用するアプリ達]
Illustrator Photoshop
Dreamweaver Fireworks Flash
PHP MovableType XOOPS
Google Maps, SketchUpなど


mixi(ミクシィ)やってます!
[ mixi ] お友録はご自由に(・ω・)ノ

[ creco ] Myページはこちら
お問い合わせ
サイトマップ
リンク
XOOPS Cube PROJECT