WEBデザイン : WEBデザイン×Googleソフト

投稿者 トピック
ぽお
サイトマスター
  • 登録日: 2007-10-25
  • 居住地:
  • 投稿: 24
WEBデザイン×Googleソフト
■WEB制作でGoogle(ぐーぐる)というとまず思いつくのはGoogleマップでしょうか(*'ω')~゜
Google Maps(グーグルマップ): http://maps.google.co.jp/

ホームページからリンクを張ったりホームページ自体に組み込んだりと、自分のサイトで地図を表示できて便利な仕組みです♪

ほとんどのクライアントさまは、せっかくWEBサイトをつくるなら地図もオリジナルにしたいと希望されますが、
Googleマップには
・地図のズームイン、ズームアウト
・目的地までのルートを検討できる(列車の乗換など)
など、ただのイメージ画像の地図にはない機能があり、これだけでユーザーに使いやすいサイトの印象を与えることができると思います。

そのため、自分はいつもGoogleマップ単体あるいは、イメージ画像の地図+Googleマップの設置をクライアントさまにおすすめしています(*´ω`*)


■つぎにGoogleというと、Google Earthが挙げられるでしょうか(*'ω')~゜
Google Earth(グーグルアース): http://earth.google.co.jp/

これはGoogle Earthというアプリケーションをサイトからダウンロードしてパソコンにインストールし、自分のパソコン上で地球上のあらゆる場所を探索できるというものなので直接WEB制作と関わるものではないかもしれません。

でも自分のすでに知っている場所でも、または知らない場所でも、立体的(3D)に映像として見ることで、普段とは違う体験、鳥の視点になったような感覚を楽しむことができます(・ω、・ )

ズームインを最大にしたときの建物などの航空画像はGoogleマップのものと同じような感じですが、Googleマップと違い視点の角度を動かすことができるので少し立体的な気分になります♪


■そして、もうひとつGoogleで最近知られてきているものにGoogle SketchUpがあるでしょうか(*'ω')~゜
Google SketchUp(グーグルスケッチアップ): http://sketchup.google.co.jp/

これは線と面を組み合わせることで、鉛筆でスケッチするような感覚で、簡単に3Dの建物などの描画ができるアプリケーションです。
利用方法はGoogle Earthと同じで、サイトからソフトをダウンロードしてパソコンにインストールすると使えるようになります。

操作自体はとても簡単なのに、プロが作るような3Dモデルを本格的につくることができ、プラグインなどを入れるとGoogle SketchUpで作ったモデルを他のレンダリングソフト*で読み込むこともできます。
*レンダリングソフト(レンダラー)というのはGoogle SketchUpなどがつくる3Dモデルを見た目キレイな画像にして出力してくれるソフトですヽ(・ω・)ノ

Google SketchUpには無料と有料のものがあり、有料版はいろいろな種類のファイル形式で出力できる機能があるので他のソフトでの読み込みが楽なのですが、無料版では保存用のskpファイルとGoogle Earth用のkmzファイルしか出力できないため、レンダラーなどで読み込むためには対応したプラグインをその都度入れる必要があります。
たとえば、プラグインとしてSU2KTをGoogle SketchUpに入れてxmlファイルで出力できるようにすると、Kerkythea(カキーシャ)というレンダラーで読み込めるようです(*´ω`*)
Kerkythea: http://www.kerkythea.net/joomla/
・本体はDOWNLOADS→Application→Kerkythea for OS名
・SU2KTはDOWNLOADS→Integration→SketchUp→SU2KT SketchUp Exporter
でどちらも無料でダウンロードでき、フリーソフトの模様(・ω、・ )
この2つをインストールするとGoogle SketchUpのメニューバーにExport model to Kerkytheaというボタンが追加され、SketchUpで作ったモデルをKerkytheaに出力できるようになります。

◆Kerkytheaの扱いについては、
このサイト様が参考になります(・ω、・ )
http://www5a.biglobe.ne.jp/~s-hiraga/gsu_19.htm

CPUがDuoやQuadの人はレンダリングのときにThreadsを2や4に
すると速くなるというのはどこか別のサイトで見たのだったか…。


他にはBlenderでもGoogle SketchUpのモデルを読み込めるらしいのですが操作はKerkytheaの方が簡単かなと思います。
どちらも英語ソフト**ですが、Blenderはボタンがいろいろあって初心者にはわかりにくいです(´・ω・`)
**Blenderはちょこっと日本語化できますがそれでもむずぃ。。。

また、Google SketchUpの注目ポイントは作成した3DモデルをGoogle Earth上でネット公開できるところ♪
なにより、Googleの提供しているこれらのプログラム(Googleマップ、Earth、SketchUp)は基本的に無料で誰でも利用できるのが魅力です(・ω、・ )

そして、Google SketchUpの気になるところとして商用利用が可能かという点。。。
有料版のSketchUp Proの方は以前から商用利用できました。
しかし、無料版の方はこれまで商用利用できなかったことから、一部のサイトでは「商用利用されたい方はProをお買い求めください」と書かれています。
ところが!実はGoogle SketchUpのバージョン6からは有料版のProに限らず、無料版も商用利用可なのです。
無料版とProとの違いは拡張的な機能がないかあるかだけ。
Google太っ腹です(・ω、・ )
[参考リンク先]→http://www.xknowledge.co.jp/kenchi/news/2008/03/topicsgoogle-sketchup-6.html

◆◆◆
最近のオンラインゲームは3Dで視点を自由に動かせるのが当たり前になってきていますし、ai sp@ce(アイスペース)やmeet-me(ミートミー)のように現実の町並みに似た空間を提供するものも登場しました。
ai sp@ce(アイスペース): http://aisp.jp/
meet-me(ミートミー): http://www.meet-me.jp/

これらを踏まえると将来的にはWeb世界も3D化が進むかも?と思ったり♪

実際2Dと3Dのものを比べて考えてみると、紙上の地図で目的の建物の位置を覚えても、実際に歩いてみるまでは正しい場所に着けるかわからないように、もしかしたらホームページも2Dより3D、立体的な印象を与えるデザインで、ユーザーの使いやすいもの、より記憶に残りやすいものが作れるかもしれないと思ってみたりしています。

現状のホームページはページ上部や左右にメニューバー、中央に本文内容を配置するという形がすっかり定着しており、ユーザーの使いやすさを考えるとこのままでも良いような気もします。

でも、たくさんのサイトを閲覧したあとに、さっき見たあのホームページどんな感じだったかな?とイメージしてみると、ページのスタイル自体はどのサイトも感じが似ているため、どのサイトからも同じような印象しか残らずに結果としてよく覚えていないという感じです(ρω-).。o○

そのため、より新鮮なホームページのあり方を考えると、3Dっぽぃデザインで見た目の印象を変えてみる、というのもアリかな?と思う今日このごろです(`・ω・)

ただ、立体的とは言っても、Flashでつくられたサイトはユーザーの目を疲れさせて逆効果になりやすいので、なんでもかんでもFlash化な最近のWeb傾向には反対かなと思います。。。

◆◆◆
ここまで読んでくれた方は、あれ?Google検索(ぐぐる)のSEO対策については触れないのかー!?
と思われてるかもしれません(⊃ω⊂)

別のトピックで少し触れていますのでよろしければご覧くださいませ(。・ω・)σ

[リンク先]→XOOPSでのSEO対策


■あとは……Google Chromeもあったか!Σ('ω';)
Googleによるブラウザソフトですが、最近あまりうわさ聞かなくなったかも。。。
Google Chrome: http://www.google.com/chrome/?hl=ja


テーマ選択
screenshot

(9 テーマ)

ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

サイトの最終更新日
2010年 2月 1日


ぽお プロフィール
ぽお

いろいろなデザインを考えながら
まったりするのが至福のひととき
(ρω-).。o○

3月6日生まれなA型 うお座

[デザインのこだわり]
シンプル・イズ・ベスト(・ω・)b

[趣味]
インターネットに関するもの全般
XOOPS用のテーマ創作
アニメ・映画鑑賞・読書など

[性格]
六星占術によると土星人+らしい
ほぼ占い通りの性格。
ふだんは温厚なクマですが、お酒がまわると毒舌になるので取扱い注意です(*ノωノ)

コミュニケーション嫌いではないが、孤高を持することに美を感じ、自分もかくありたいと思っています

知的好奇心を満たすことを好み、
体力、速さを競うことには無関心

ただし!知的なものは好きですが、
自分が知的であると主張する気はありませんし、
そう言う人は嫌いです(*ノωノ)

[好きな言葉]
「ヲタク」やめますか
それとも「人間」やめますか?

言わずもがな(-ω-`)

[目標]
オタクな芸術家(アーティスト)

[スキル]
WEBクリエイター、
ベジェイラストレーター

[使用するアプリ達]
Illustrator Photoshop
Dreamweaver Fireworks Flash
PHP MovableType XOOPS
Google Maps, SketchUpなど


mixi(ミクシィ)やってます!
[ mixi ] お友録はご自由に(・ω・)ノ

[ creco ] Myページはこちら
お問い合わせ
サイトマップ
リンク
XOOPS Cube PROJECT