XOOPS(ズープス) : XOOPSでたいへんなこと

投稿者 トピック
ぽお
サイトマスター
  • 登録日: 2007-10-25
  • 居住地:
  • 投稿: 24
XOOPSでたいへんなこと
自分好みにどんな形にもカスタマイズできるXOOPSですが、次のような注意点があります。

・XOOPSが動くにはPHP4およびMySQLがサーバーで使えること。
・XOOPS本体のバージョンによって使えるモジュールが違うこと。
*モジュール: XOOPSをハードとすると、その中で動くアプリケーションソフトのようなもの

たとえば、このサイトではXOOPS Cube LEGACY 2.1を使っていますが、
まだ比較的新しいバージョンなため、使えるモジュールがそれほど多くありません。

現在ネット上で配布されているモジュールは、そのほとんどがバージョン2.1以前の2.0などに向けて作られたものです。
Windows Xp向けに作られたアプリケーションをWindows Vistaに入れても動くものがあるように、XOOPS 2.0用のモジュールを2.1へ入れても大丈夫なことはあります。
ただ、インストールしても動作不良になるケースが少なくないのが現状です。

XOOPSにバージョンがあるのと同様に、モジュールも新しいものがどんどん作られていますので、
これからは2.1以降に合ったモジュールが増えていくことは間違いないのですが、
たいへんなのは自分が使っているXOOPSに合ったモジュールを見つけ出すことです。

XOOPS本体は公式サイトからフリーで配布されていますが、モジュールはたいていの場合、個人が自作したものがネット上で流れています。
モジュールの著作権はもちろん制作者にありますが、一度ネット上で公開されたモジュールには制作者自身の、あるいは他の人のハック(改良)がどんどん加えられ、これらハック版もオリジナルと同様にネットで公開されています。

XOOPSの公式サイトでは、これらモジュールの情報をフォーラム(掲示板)形式で質問、閲覧することはできますが、モジュールを入手するには各個人のサイト、ミラーサイトなどからダウンロードしていく必要があります。
そのため、XOOPSを使いこなすには、今使っているXOOPS本体と相性の良いモジュールをひとつひとつ自分でネット検索して探さなければなりません。

XOOPS本体が最新であればモジュールもとうぜん最新のバージョンを入れるべき、と考える方もいらっしゃると思いますが、自分の使い勝手を考えると古いもののほうが良かったり、新しくても動作不良が起きることも多々あります。
結果、モジュールは地道にひとつひとつ試していくしかないのです。

モジュールについてくわしい解説をしているサイトなどもありますので、それらを参考にしていくと、プログラムの知識がなくても、自力でのXOOPSづくりは不可能ではありません。

努力とねばりづよさで頑張りましょう(`・ω・)ノ


テーマ選択
screenshot

(9 テーマ)

ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

サイトの最終更新日
2010年 2月 1日


ぽお プロフィール
ぽお

いろいろなデザインを考えながら
まったりするのが至福のひととき
(ρω-).。o○

3月6日生まれなA型 うお座

[デザインのこだわり]
シンプル・イズ・ベスト(・ω・)b

[趣味]
インターネットに関するもの全般
XOOPS用のテーマ創作
アニメ・映画鑑賞・読書など

[性格]
六星占術によると土星人+らしい
ほぼ占い通りの性格。
ふだんは温厚なクマですが、お酒がまわると毒舌になるので取扱い注意です(*ノωノ)

コミュニケーション嫌いではないが、孤高を持することに美を感じ、自分もかくありたいと思っています

知的好奇心を満たすことを好み、
体力、速さを競うことには無関心

ただし!知的なものは好きですが、
自分が知的であると主張する気はありませんし、
そう言う人は嫌いです(*ノωノ)

[好きな言葉]
「ヲタク」やめますか
それとも「人間」やめますか?

言わずもがな(-ω-`)

[目標]
オタクな芸術家(アーティスト)

[スキル]
WEBクリエイター、
ベジェイラストレーター

[使用するアプリ達]
Illustrator Photoshop
Dreamweaver Fireworks Flash
PHP MovableType XOOPS
Google Maps, SketchUpなど


mixi(ミクシィ)やってます!
[ mixi ] お友録はご自由に(・ω・)ノ

[ creco ] Myページはこちら
お問い合わせ
サイトマップ
リンク
XOOPS Cube PROJECT