WEBデザイン : WEBデザイン×使いやすさ

投稿者 トピック
ぽお
サイトマスター
  • 登録日: 2007-10-25
  • 居住地:
  • 投稿: 24
WEBデザイン×使いやすさ
WEBサイトを作る上でたいせつなアクセシビリティとユーザビリティ。

アクセシビリティとはサイトの利用のしやすさ。
家屋におけるバリアフリーのようなものと考えるとわかりやすいかもしれません。
具体的には、画像に代替テキストがある、マウスを使わなくてもキーボードだけで操作できるといったこと。
アクセス=検索エンジン最適化(SEO)と混同して考えがちなのでご注意(*'ω')

一方、
ユーザビリティとはサイトの使いやすさ。
なるべく簡単な操作で、閲覧者にストレス、戸惑いを感じさせないことが求められます。
最近のサイトはページ数も膨大になってきておりますので、リンクをたどっているうちにユーザーが迷子になってしまうこともよくあります(´・ω・)

では、使いやすいWEBデザインとは?
凝ったアニメーションを使うフルFlashのサイトとベーシックなテキストリンクを使うサイトではどちらが使いやすいのでしょう。

サイトを訪問する人はほとんど、GoogleやYahoo!などの検索エンジンか、たくさんのリンクを登録しているポータルサイトなどを経由して来ますので、そのサイト内容に少なからず興味のある人に絞られます。

たとえば、「くま缶.com」では、
「XOOPS」「くま」「缶」「デザイン」のようなキーワードでよく検索されます。
当サイトは「XOOPSを使ったWEBデザイン制作サイト」で、「管理人がくま好き」であることをアピールしていますので、ほぼ管理人が意図したとおりの人たちに来ていただいていることがわかります。
ざんねんながら缶のデザインはないのですが(-ω-;)
ということは、サイトのデザインもある程度はその趣味を持つ人たち、マニアの関心を引くデザインである必要があります。

Flashアニメーションはサイトに見た目の動きをつけることでおもしろみを持って閲覧してもらうことができ、各ページへのリンクボタンなどもテーブルやCSSなどに制限されず好きな場所に置くことができます。
そのためFlashは制作者の意図するデザインをよりよくサイトに反映することができます。
それに比べると、テキストリンクだけ並べたサイトは少し地味に思われ、デザイン意欲が旺盛なデザイナーさん、自分のお店をとにかくアピールしたいクライアントさんには敬遠されがち。

しかし、サイトの訪問者、ユーザーの視点に立って考えてみると?
ユーザーに注目してもらうために、インパクトを与えること、第一印象を良くすることは大事です。
が、ネットサーフィンで疲れているユーザーさんがいることも考えると、あまり自己主張のすぎたデザインは逆に不快感を与えることにもなりかねません。
特にテキストベースのサイトに比べ、Flashを使ったサイトはユーザーの好き嫌いの判定が明確に下されやすいのです。

Yahoo!やAmazonなど、利用する人が多ければ多いサイトほどサイトのデザインがシンプルなのは、たくさんの考えを持った人が絶えず入れ替わり訪問するサイトはマニアックな作りにすべきではないからということを考慮されていると思います。

赤毛のアンで、アンがいくら想像することのすばらしさを話しても育ての親マリラが関心を持ってくれないように、世の中には自分の関心のあることにはこだわりがあっても、それ以外のことには全く興味を持たない人がいるのです(*´ω`*)

また、検索エンジンからのサイト訪問者にはサイトデザイン以上に、そのサイトに求める情報があるかどうかのほうが重要です。
そのため凝ったFlashページよりはシンプルなページレイアウトの方が使いやすいことが多々あります。

たとえテキストリンクベースのサイトであっても、Yahoo!が季節ごとにヘッダーデザインを入れ替えているように、ちょっとしたアクセント、ポイントとなる部分に気を配ることで、ユーザーに印象を残すことは可能です。
シンプル・イズ・ベストです(・ω・)b


テーマ選択
screenshot

(9 テーマ)

ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

サイトの最終更新日
2010年 2月 1日


ぽお プロフィール
ぽお

いろいろなデザインを考えながら
まったりするのが至福のひととき
(ρω-).。o○

3月6日生まれなA型 うお座

[デザインのこだわり]
シンプル・イズ・ベスト(・ω・)b

[趣味]
インターネットに関するもの全般
XOOPS用のテーマ創作
アニメ・映画鑑賞・読書など

[性格]
六星占術によると土星人+らしい
ほぼ占い通りの性格。
ふだんは温厚なクマですが、お酒がまわると毒舌になるので取扱い注意です(*ノωノ)

コミュニケーション嫌いではないが、孤高を持することに美を感じ、自分もかくありたいと思っています

知的好奇心を満たすことを好み、
体力、速さを競うことには無関心

ただし!知的なものは好きですが、
自分が知的であると主張する気はありませんし、
そう言う人は嫌いです(*ノωノ)

[好きな言葉]
「ヲタク」やめますか
それとも「人間」やめますか?

言わずもがな(-ω-`)

[目標]
オタクな芸術家(アーティスト)

[スキル]
WEBクリエイター、
ベジェイラストレーター

[使用するアプリ達]
Illustrator Photoshop
Dreamweaver Fireworks Flash
PHP MovableType XOOPS
Google Maps, SketchUpなど


mixi(ミクシィ)やってます!
[ mixi ] お友録はご自由に(・ω・)ノ

[ creco ] Myページはこちら
お問い合わせ
サイトマップ
リンク
XOOPS Cube PROJECT