XOOPS(ズープス) : XOOPSでのSEO対策

投稿者 トピック
ぽお
サイトマスター
  • 登録日: 2007-10-25
  • 居住地:
  • 投稿: 24
XOOPSでのSEO対策
XOOPSでのSEO: Search Engine Optimization*(検索エンジン最適化)対策も一般のサイトとそれほど違いはありません。

*ある特定の検索エンジンを対象として検索結果でより上位に現れるようにウェブページを書き換えること。(Wikipediaより)

・METAタグの編集は、管理メニューから互換レンダーシステム→一般設定をひらくと「キーワード」と「Description」を設定することができます。

・検索エンジンへのサイト登録、たとえば「Googleについて」のページ(http://www.google.co.jp/intl/ja/about.html)などで「サイトの登録」を申請しておくと検索ロボットが来てくれるようになります。
登録だけしてもなかなか来ないことがあるので、先に外部リンクを増やしておいたほうがいいかもです。

・サイトを定期的に更新してページ数(内リンク)を増やすことも重要です。

・相互リンク登録サイトなどで外部のリンク数を増やすと、Google(グーグル)やYahoo!(ヤフー)などの検索ロボットが来る頻度が上がります。

・Googleでは、Googleアカウントを作成すると、ログイン→ウェブマスターツールから自分のサイトをGoogleに登録しておくことができます。
ここでサイトマップ(Sitemap)のページを追加しておくと、検索ロボットがサイト構造を正しく理解してくれるようです。

ここで注意することは、検索ロボットならなんでも歓迎して良いというわけではない点。
XOOPSではモジュールのXOOPS Analyzar3などを使うと検索ロボットの訪問を検出できます。そうするとGoogle巡回ロボット(Googlebot)やYahoo巡回ロボット(Yahoo! Slurp)のほかに「どっかの巡回ロボット」というものがたまに見つかります。
それらの中でもYetibot(=Naberbot)などは悪質な検索ロボットの代表で、数分間単位で何度もクロールをかけていきます。頻繁なクロールはサーバーに負荷をかけ、ひどいときには鯖落ち(サーバーダウン)させてしまいます。

良いロボットと区別してこれらを防ぐためには、
「.htaccess」や「robots.txt」などのファイルを作り、特定の検索ロボットに対して訪問お断りのソースを入れてルートフォルダへアップロードしておくことが必要です(`・ω・)
GoogleにはふつうのロボとImage(画像)を収集するロボがいて、Googlebotの方は歓迎ですがGooglebot-Imageはサイトの画像をねこそぎ持っていくため、ブロックしたほうが良いと言われています。

また、Yahoo!の場合は一度クロールするとサイト構造を覚えてくれるのですが、Googleはちょっと違います。
定期的にクロールされるようになっても、ページ毎の更新をさぼると検索結果へ影響がでてしまいます。
たとえば、サイトの下層ページはどんどん増やしているのに、トップページ自体に更新がないとトップページを忘れる、検索結果に出さないなどの暴挙に出ますΣ('ω';)

ブログで作られたサイトがその典型で、ブログやフォーラムなどの動的コンテンツでページを増やすと、それら各々のページは事細かにクロールして持って帰るのにトップページに変化がないとヒットしなくなって気分的にショックです。。。

この問題を解決するには上述したGoogleのウェブマスターツールへサイトマップを追加しておくと、トップページから下層ページを検索結果へ反映するようです。
が、XOOPSを使っている場合は少し注意が必要です。
XOOPSでは、サイトマップモジュールを使うとサイトマップを作ることができますが、Googleのウェブマスターツールではこれを認識することができないようなのです(ノω\*)おばかさん。。。

Googleの説明書きを読んでみたところ、このツールで認識できるサイトマップは動的ではないテキストベースでつくられていなければならないそうで、作り方も書かれていたのですがちょっと専門的すぎてふつうのユーザーには理解するまで時間がかかりそうな内容でした。
とりあえずは、モジュールのサイトマップではなく、静的モジュール(picoやTinyD)で作ったサイトマップで代用するしかないのかなと思います(*'ω')

まとめ
・外部・内部リンク数を増やす
・定期的にページをつくる(トップページの更新も忘れずに)
・サイトマップのページをつくる(テキストベース)

コンテンツにGoogleという単語を入れた日はクロール回数が増えているように感じるのは気のせいでしょうか(-ω-;)


テーマ選択
screenshot

(9 テーマ)

ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

サイトの最終更新日
2010年 2月 1日


ぽお プロフィール
ぽお

いろいろなデザインを考えながら
まったりするのが至福のひととき
(ρω-).。o○

3月6日生まれなA型 うお座

[デザインのこだわり]
シンプル・イズ・ベスト(・ω・)b

[趣味]
インターネットに関するもの全般
XOOPS用のテーマ創作
アニメ・映画鑑賞・読書など

[性格]
六星占術によると土星人+らしい
ほぼ占い通りの性格。
ふだんは温厚なクマですが、お酒がまわると毒舌になるので取扱い注意です(*ノωノ)

コミュニケーション嫌いではないが、孤高を持することに美を感じ、自分もかくありたいと思っています

知的好奇心を満たすことを好み、
体力、速さを競うことには無関心

ただし!知的なものは好きですが、
自分が知的であると主張する気はありませんし、
そう言う人は嫌いです(*ノωノ)

[好きな言葉]
「ヲタク」やめますか
それとも「人間」やめますか?

言わずもがな(-ω-`)

[目標]
オタクな芸術家(アーティスト)

[スキル]
WEBクリエイター、
ベジェイラストレーター

[使用するアプリ達]
Illustrator Photoshop
Dreamweaver Fireworks Flash
PHP MovableType XOOPS
Google Maps, SketchUpなど


mixi(ミクシィ)やってます!
[ mixi ] お友録はご自由に(・ω・)ノ

[ creco ] Myページはこちら
お問い合わせ
サイトマップ
リンク
XOOPS Cube PROJECT