WEBデザイナー/クリエイター : クリエイター×コミュニケーション能力

投稿者 トピック
ぽお
サイトマスター
  • 登録日: 2007-10-25
  • 居住地:
  • 投稿: 24
クリエイター×コミュニケーション能力
コミュニケーション能力とはWikipediaによると、
・言語による意志疎通能力。
・感情を互いに理解しあい、意味を互いに理解しあう能力。
・感情面に気を配って、意味をわかちあい、信頼関係を築いてゆく能力。
・非言語的な要素(相手の表情、眼の動き、沈黙、場の空気など)に十分に注意を払うことで、相手の気持ちを推察する能力
・上記の非言語的な要素により知った相手の気持ちを尊重して、相手に不快感を与えないタイミングや表現で、自分の感情や意思を相手に伝える能力
・社会技能(ソーシャルスキル)。暗黙知。
・上手にコミュニケーションを行うための体系づけられた知識、技術(コミュニケーションスキル)
・合意(コンセンサス)形成能力
・「論理的コミュニケーション能力」(自己の考えを論理的に明確に、相手に表現する能力)
・会話のキャッチボールを上手く行える能力。
と定義されるようです。

簡単にまとめると、他人の言葉や態度を汲み取り協調し、自分の意思はオブラートに包んで相手に伝えられる能力、というところでしょうか。
要するに口がきければいいんじゃない?とはいかないところが難しい(*´ω`*)=3
最近では、猫も杓子もコミュニケーション能力第一主義。とくに日本人は一度カタカナ英語にかぶれるとそれをマニュアル化、判断基準にし、沿わない人を排除する傾向にあります(ノω\*)

一般にどこの会社でも、まず重視されるコミュニケーション能力ですが、WEBデザイナー/クリエイターを求める企業もそれは同じようです。
学歴は不問とすることが多くなったところは、堅物で保守的な日本社会にしては褒めるべきところなのでしょう。
反面、大学を卒業したのに就職できない、スキルや実務経験がないと採用しないという、学歴さえあれば就職できた時代は終末を迎え、これがニートを増やした一因なのですが。。。

ただ、クリエイターと呼ばれる職業、芸術家志向の人にとって高いコミュニケーション能力は絶対必要なのでしょうか。
否。かならずしもそうではない、と自分は考えます。
なぜなら、歴史上著名な芸術家、アーティストたちは、みなオタクであり、排他的で、たいていニートやひきこもりの経験もある人が多いからです。

「オタクは概してコミュニケーション能力が低い」
これは芸術家志向の人にとっては否定的な言葉ではなく、クリエイターが適職であると肯定化するものなのです(・ω・)b

日本でも、過去に偉人・賢人と言われている人たちは、自分の思考を極めるために山に篭ったり、お寺で修行したり、人里をはなれ外界から遮断された生活、「孤独」を経験している人たちです。
でも、今の世に山篭りなんかしたら、変人扱いされたり警察につかまることでしょうΣ(゜ω゜;)
できることといえば細々と自室に引きこもるくらいでしょうが、それもニートという言葉が人々に感染した今では許されなくなってきました。せちがらい世の中ですがしょうがない。

実際、一日なにもせずぼーっとしている人も確かにいるのでしょう。これは確かに問題ですが何も今の時代に急に増えたことではありません。
また、学校に通うお金がない、あるいは学校ではもう学ぶものがなくなり、独学で努力している人たちまで同じカテゴリーに入れ、きたないものでも見るような風潮は低俗といわざるをえません。
目新しい言葉を覚えて、さも知識があるふりをする人が増えてきたことの方が本当は注視されるべきなのですが、このことに気づく人はほとんどいなくなってしまいました。情報の多さに流されて日本人はどこか頭がゆるくなってしまったようです。

さて、
ではクリエイターにとって真に高めるべき能力、大成する可能性がある人にはなにが必要なのでしょう。
・想像力、創造力、独創性、自分の理想を持っている人
・生真面目さ、頑固さ、職人かたぎ、自分の正義を守れる人
・自分を見つめ直したことがある、または孤独になった経験がある人
・持久力、勤勉さ、向上心、粘り強く努力する人
などが挙げられると考えます。

これらは見方によっては長所とも短所とも受け取れてしまいますが、なにか「ものづくり」に携わる人にはなくてはならないものです。難しいのはこれらがコミュニケーション能力とあまり相性が良くない点。

クオリティの高いデザインを生み出す人はみな、どこか孤高とした存在であり、他の追従を許さない個性の泉を持っている人です。外界から刺激を吸収するという意味での社交性は大事ですが、時には他人とのコミュニケーションを断つことが独創的な作品を生み出すことにつながります。

スピードや効率、消耗品のデザインを求めるなら、おしゃべりで使い回しのきくだれか別の人を雇ったら?と思うのはあながち間違いでしょう。
会社側は商売ですので質よりも量を作れる人を即戦力として求めがちなのは仕方がないですが、人の真価がわかる会社にはわかるはず。

さて、後の世の人たちの評価は如何に(・ω・三・ω・)?

2007.12.8改訂


テーマ選択
screenshot

(9 テーマ)

ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

サイトの最終更新日
2010年 2月 1日


ぽお プロフィール
ぽお

いろいろなデザインを考えながら
まったりするのが至福のひととき
(ρω-).。o○

3月6日生まれなA型 うお座

[デザインのこだわり]
シンプル・イズ・ベスト(・ω・)b

[趣味]
インターネットに関するもの全般
XOOPS用のテーマ創作
アニメ・映画鑑賞・読書など

[性格]
六星占術によると土星人+らしい
ほぼ占い通りの性格。
ふだんは温厚なクマですが、お酒がまわると毒舌になるので取扱い注意です(*ノωノ)

コミュニケーション嫌いではないが、孤高を持することに美を感じ、自分もかくありたいと思っています

知的好奇心を満たすことを好み、
体力、速さを競うことには無関心

ただし!知的なものは好きですが、
自分が知的であると主張する気はありませんし、
そう言う人は嫌いです(*ノωノ)

[好きな言葉]
「ヲタク」やめますか
それとも「人間」やめますか?

言わずもがな(-ω-`)

[目標]
オタクな芸術家(アーティスト)

[スキル]
WEBクリエイター、
ベジェイラストレーター

[使用するアプリ達]
Illustrator Photoshop
Dreamweaver Fireworks Flash
PHP MovableType XOOPS
Google Maps, SketchUpなど


mixi(ミクシィ)やってます!
[ mixi ] お友録はご自由に(・ω・)ノ

[ creco ] Myページはこちら
お問い合わせ
サイトマップ
リンク
XOOPS Cube PROJECT